投稿

雨の広島修学旅行

イメージ
 6月24日(水)から25日(木)まで、一泊二日の日程で広島への修学旅行を実施しました。久米中学校区小学校修学旅行団として、社小学校と久米小学校の2校の連合で行いました。旅行の様子を簡単に紹介します。 【1日目】 出発式 保護者の方々と先生方に見送られ、学校を出発しました。 結団式 大佐SAで行う予定でしたが、降雨が見込まれたため、社小学校で行いました。 広島に到着 最初のプログラムは、平和学習です。 追悼平和祈念館で体験講話を伺いました。 講話後、バスでお弁当を食べ、午後は平和の集いからスタートです。 原爆の子の像で祈りを捧げ、千羽鶴を奉納しました。 ボランティアガイドの方々の案内で、 グループごとに平和記念公園内のフィールドワークを行いました。 平和祈念資料館の見学し、宮島へ移動。 フェリーは初めてという児童も多くいました。 宮島では、商店街でお土産を買い、厳島神社の見学(参拝)をしました。 【2日目】 宮島ホテル『まこと』での宿泊を終え、福山市方面へ移動。 JFEスチール西日本製鉄所での工場見学に向かいました。 途中、高速道路で事故渋滞に遭い、行程が大幅に遅れてしまいましたが、 見学コースを工夫するなど対応していただき、活動を進めました。 工場内は撮影禁止のため、見学の写真はありません。 なんとか、時間を取り戻しながら最終活動場所の『みろくの里』に到着。 あいにくの雨の中でしたが、子供たちは工夫して楽しんでいました。  二日間、雨中の修学旅行となってしまいましたが、旅行社の担当者様をはじめ、様々ご対応いただき、全日程を行うことができました。お世話になりました皆様に、心より感謝申し上げます。  何より、度々あった急な変更にも素早く対応し、協力してきまりよく過ごした6年生の皆さん。さすがでした!今回の活動を通じて学んだ多くのことを、今後の生活につなげていくことを期待しています。

修学旅行結団式

イメージ
 6月23日(火)、明日からの修学旅行に向けて6年生が結団式を行いました。  天気が心配なところではありますが、6年間の学びの集大成の一つとして、思い出に残る素晴らしい修学旅行にしてほしいと伝えました。  旅行の様子は、後日紹介いたします。お楽しみに!

手話学習

イメージ
 6月18日(木)、4年生と6年生が、県教育委員会の実施する令和8年度『手話で学ぶ教育環境整備事業』を活用して手話学習を行いました。  4年生は、総合的な学習の時間「みんなが幸せに暮らすために」をテーマに、福祉の視点で学習に取り組みました。  6年生は、同じく総合的な学習の時間ですが、「よりよい未来をつくるために」をテーマとした人権学習の視点から学習を行いました。  手話普及コーディネーターの大塩様をはじめ、5名の手話普及支援員の皆様にお越しいただき、学習支援をしていただきました。子どもたちは、学習を通してそれぞれのめあてに沿ったたくさんの気づきを得ながら、手話に対する理解を深めることができました。ありがとうございました。

6月 虫歯予防月間

イメージ
 虫歯予防月間の6月。保健目標は、「歯と口の健康に気をつけよう」です。  6月18日(木)、2年生が歯磨きについて学習しました。めあては「みがきのこしを見つけて、きれいに歯をみがこう」です。  養護教諭の指導のもと、一人一人が鏡を使い、染め出しで色付けされたみがき残しを見ながら、上手な歯の磨き方を学習しました。  子どもの仕上げ磨きは、永久歯が生えそろう10歳から12歳頃まで続けるのが理想的だそうです。ご家庭での歯磨きチェックをお願いします。

倉吉市小中学校一斉公開(6月参観日)

イメージ
 6月16日(火)、17日(水)の二日間、倉吉市小中学校一斉公開を行いました。本校では、16日を6月「いのちの教育」参観日として実施しました。  保護者の皆様をはじめ、多くの来校者をお迎えし、学習を中心に子供たちの学校生活の様子をご覧いただきました。学校公開の実施にあたりましては、受付などボランティアのご協力をしていただきました保護者、地域の皆様に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。  16日(火)の様子 6年 社会「税について学ぼう(租税教室 GT倉吉市役所 山脇様)」 5年 外国語「1日の生活」(久米中学校 深田先生とジョエル先生) 5校時 いのちの教育参観日 6年 保健「病気の予防」GT 池田栄養教諭 5年 保健「心の健康」 4年 保健「体の発育・発達」TT 養護教諭 3年 保健「かけがえのない健康」 2年 学活「おへそのひみつ」 1年 学活「男の子女の子」  17日(水)の様子 3・4年 体育「浮いて進む運動/もぐる、浮く運動」 5年 理科「台風と気象情報」GT 鳥取地方気象台の皆様 4年 理科「地面を流れる水のゆくえ」 GT 県土整備部河川港湾局治山砂防課の皆様

い・か・の・お・す・し

イメージ
 6月15日(月)2校時、不審者対応の避難訓練を実施しました。  今回は、学習時間中、校舎内に不審者が侵入したという知らせを受けた際、児童と授業担当者は、何に留意し、どのように行動すればよいのかに焦点を当てて訓練を実施しました。  まず、不審者に自分たちの存在を悟られないよう、静かに授業者の指示を聞き、教室で安全を確保しながら待機しました。続いて不審者制圧の連絡を受け、静かに素早く体育館へ避難を行いました。  上福田駐在所、倉吉警察署生活安全課、スクールサポーターの3名の方々にお越しいただき、訓練の様子をご覧いただき、ご指導いただきました。  下校時など、外出時の声かけ事案の対処法『い・か・の・お・す・し』についてもお話ししていただきました。  先日来、周辺地域での熊や猿の目撃情報もあります。様々な危険への対応策について、ご家庭でお子様と確認をお願いいたします。

新体力テスト(スポーツテスト)

イメージ
 6月5日(金)3・4校時、全校で新体力テストを実施しました。  全8種目(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、20mシャトルラン、50m走、ボール投げ)の内、5種目の測定を行いました。 上体起こし(腹筋など体幹の筋持久力) 反復横跳び(敏捷性) 立ち幅跳び(跳躍能力:瞬発力) 50m走(走能力:スピード) ボール投げ(投球能力:全身の協調性、瞬発力)  残りの3種目は、それぞれの体育の時間に測定します。  新体力テストは、子供たちの運動能力や健康状態を把握し、今後の指導に役立てる目的で行います。また、子供たちにとっては、自己の体力を知り、自ら進んで体力を高めるための目安とするために大切な調査です。