開校第1週目の久米っ子 パート3

 パート3の今回は、4月11日(木)から12日(金)までの様子についてお知らせします。

【4月11日(木)】

 久米小学校のはじめての入学式を行いました。



 15名の“ぴかぴかの新入生”の入場です。


 新入生紹介では、名前を呼ばれるとみんな元気にお返事ができました。


 6年生の代表児童が、歓迎の言葉を優しく語りかけました。


 ドキドキの入学式が終わり、ほっとした表情で初めての記念撮影です。


 教室では、新しい教科書をもらい、先生のお話をしっかりと聞きました。
 新入生が入学し、全校児童112名が全員揃いました。久米小学校の本格的な出発です。1年生のみなさん、『あかるく なおく たくましく』毎日の学校生活を過ごしてください。

【4月12日(金)】
 15日(月)からの1年生を含めた登下校の始まりに向けて、交通安全教室を行いました。


 上福田駐在所の舩越巡査長にお越しいただき、交通事故に遭わないために大切なポイントについてお話していただきました。


 子どもたちの登下校の安全をいつも見守ってくださる、高城・北谷両地区の登校見守りボランティアの皆様にもお越しいただき、自己紹介をしていただきました。


 そして、子ども会の担当教員の紹介と登下校時の安全指導の後、登校班ごとに横断歩道の渡り方の決まりについて練習を行いました。




 絶対に交通事故に遭ってはいけません。交通ルールを守り、安全な登下校をすることを約束して交通安全教室を終わりました。
 地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。


 終わりになりましたが、高城・北谷両地区の民生児童委員の皆様より、1年生の黄色の安全ランドセルカバーをいただいております。心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。



このブログの人気の投稿

倉吉市立久米小学校 開校!

5月1日(水)『今日の久米っ子』

今日の久米っ子