学校一斉公開

 6月18日(火)、19日(水)の二日間、倉吉市立小中学校一斉公開が実施されました。本校にもたくさんの方々にご来校いただき、子どもたちの様子をご覧いただきました。

 公開初日18日の午後は参観日を兼ね、授業参観の後にPTA主催の親子交通安全教室を開催し、学級懇談会も行いました。また、地域学校委員会も開催し、委員の皆様に学校の様子を参観していただきました。

〇公開1日目 18日(火)

1年生 算数「たしざん」


2年生 国語「あったらいいな、こんなもの」

3、4年生 総合的な学習の時間
「手話教室」

5年生 学級活動「プログラミング学習」

 この日、県教育センターよりICT教育指導員の田中靖浩先生を講師にお迎えして、3年生、4年生、5年生が、それぞれのねらいに合わせてプログラミング学習を行いました。

6年生 社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」


PTA交通安全教室

 倉吉警察署交通安全課より西尾さん、上福田駐在所より舩越さんにお越しいただき、道路歩行時、自転車乗車時、スクールバス乗車時と降車時の安全についてお話ししていただきました。ありがとうございました。


〇公開2日目 19日(水)
 4年生が、地域の方々をお招きして七夕飾りづくりを行うなど、この日もたくさんの方々にお越しいただきました。いつもより賑わいのある雰囲気の中、子どもたちはそれぞれの学習に取り組みました。

4年生 総合的な学習の時間「きらきら☆わくわく七夕」交流



各学年の学習場面





 学校公開の二日間、たくさんの方々にお越しいただき、学校の様子をご覧いただくことができました。お帰りの際には、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。お寄せいただいたご意見を参考に、今後の取り組みに活かして参ります。
 受付や校内巡回など、運営にご協力いただきました保護者、地域ボランティアの皆様、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 さあ、6年生はいよいよ明日から広島へ、一泊二日の修学旅行に出かけます。一人一人にとって思い出深い、素晴らしい旅行にしていきたいと思います。
 




このブログの人気の投稿

倉吉市立久米小学校 開校!

5月1日(水)『今日の久米っ子』

4月参観日