今週の久米っ子

 7月第一週、『今週の久米っ子』です。

 3日(水)、6年生が社会見学に出かけました。見学先は、倉吉市役所本庁舎議事堂と倉吉裁判所です。

 議事堂では、この日が市議会の最終日ということで、実際の議会の様子を見学・傍聴することができました。

 この様子は、市議会だよりに写真掲載されるとのことでしたのでお楽しみに!

 裁判所では、法廷を見学させていただき、職員の方に裁判所について説明していただきました。



 社会科の学習で、教科書や資料集で学んだ場所を、こうして実際に訪れて体感することは、子ども達にとって印象深く、とても意義深い経験です。
 お忙しい中、見学を受け入れ、対応していただきましたことに心より感謝いたします。

 4日(木)6校時、高学年の体育学習に、久米中学校の田淵先生にお越しいただきました。

 小中連携の一環として、不定期にはなりますが今後も体育学習に参加し、ご指導いただく機会を設ける予定です。よろしくお願いします。

 4日(木)午後7時より、西倉吉消防署から2名の消防士の方を講師にお迎えして、PTA救命救急講習会を開催しました。5、6年生児童も保護者と一緒に参加し、心肺蘇生法とAEDの操作について体験しながら学びました。




 いざという時のために、役立つ知識と経験をもつことは大切です。こうした積み上げが、きっと誰かの大切な命を救うことにつながるのだと思います。
 お忙しい中、参加してくださった保護者と児童の皆さん、そして熱心に、分かりやすくご指導いただきました西倉吉消防署の方々、本当にありがとうございました。
 

 

このブログの人気の投稿

倉吉市立久米小学校 開校!

5月1日(水)『今日の久米っ子』

4月参観日