雨の広島修学旅行

 6月24日(水)から25日(木)まで、一泊二日の日程で広島への修学旅行を実施しました。久米中学校区小学校修学旅行団として、社小学校と久米小学校の2校の連合で行いました。旅行の様子を簡単に紹介します。

【1日目】

出発式
保護者の方々と先生方に見送られ、学校を出発しました。

結団式
大佐SAで行う予定でしたが、降雨が見込まれたため、社小学校で行いました。

広島に到着
最初のプログラムは、平和学習です。
追悼平和祈念館で体験講話を伺いました。

講話後、バスでお弁当を食べ、午後は平和の集いからスタートです。
原爆の子の像で祈りを捧げ、千羽鶴を奉納しました。


ボランティアガイドの方々の案内で、
グループごとに平和記念公園内のフィールドワークを行いました。

平和祈念資料館の見学し、宮島へ移動。
フェリーは初めてという児童も多くいました。

宮島では、商店街でお土産を買い、厳島神社の見学(参拝)をしました。

【2日目】
宮島ホテル『まこと』での宿泊を終え、福山市方面へ移動。
JFEスチール西日本製鉄所での工場見学に向かいました。
途中、高速道路で事故渋滞に遭い、行程が大幅に遅れてしまいましたが、
見学コースを工夫するなど対応していただき、活動を進めました。
工場内は撮影禁止のため、見学の写真はありません。
なんとか、時間を取り戻しながら最終活動場所の『みろくの里』に到着。
あいにくの雨の中でしたが、子供たちは工夫して楽しんでいました。

 二日間、雨中の修学旅行となってしまいましたが、旅行社の担当者様をはじめ、様々ご対応いただき、全日程を行うことができました。お世話になりました皆様に、心より感謝申し上げます。
 何より、度々あった急な変更にも素早く対応し、協力してきまりよく過ごした6年生の皆さん。さすがでした!今回の活動を通じて学んだ多くのことを、今後の生活につなげていくことを期待しています。






このブログの人気の投稿

第1回 卒業証書授与式

第1回 学校保健委員会

6年生に感謝を伝える会