開校第1週目の久米っ子 パート2


開校式に、園校長先生より素敵なお花をいただきました。

パート2の今回は、9日(火)の始業式から学年・学級開きまでの様子を紹介します。

【始業式】

 9日は、開校式に続き、着任式、始業式を行いました。着任式では、今年度の全教職員の紹介を行いました。また、統合した北谷小学校と高城小学校以外の学校から新しく久米小学校の仲間になった児童の紹介を行いました。


 始業式では、校訓『あかるく なおく たくましく』について話しました。この日はたくさんお話がありましたので、『あかるく』に絞り、意味やそこに込めた願いについて話しました。『なおく』『たくましく』については、次の機会に話します。


 子どもたちにとって、この日一番の関心事、担任発表を行いました。子どもたちはワクワクドキドキする中、担任の先生が紹介される度に、温かい拍手で迎えていました。

 【学年・学級開き】
 始業式後、各教室では学年・学級開きが行われました。30分程度の短い時間でしたが、児童と担任との最初の大切な出会いのときです。

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>
自己紹介ゲームです。

<6年生>

6年生、笑顔が素敵です。

 


このブログの人気の投稿

倉吉市立久米小学校 開校!

5月1日(水)『今日の久米っ子』

今日の久米っ子