今日の久米っ子

 特定の行事や活動ではなく、その日の様々な出来事や児童の様子は『今日の久米っ子』と題してお伝えします。

 4月23日(火)『今日の久米っ子』その1

 先週、18日(木)に今年度の『全国学力・学習状況調査』が全国一斉に行われ、6年生が国語と算数の問題に取り組みました。

 この調査は、教科に関する学力調査の他に、児童一人一人の生活習慣や学習の取り組み方などについて、質問紙による学習状況調査が行われます。昨年度までは、冊子による調査でしたが、今回初めてタブレットを使った調査に変更され、教科の学力調査とは別に、本日(23日)行われました。



 デジタル機器やICTツール、システムを導入し活用することで、新しい教育体制を構築していくことを『教育DX』(教育デジタルトランスフォーメーション)というそうです。今回のこともその一つですね。

               4年生の算数の学習の様子


 4月23日(火)『今日の久米っ子』その2

 春は健康診断の時季です。今日は、1年生と4年生を対象に心電図検査を行いました。

 今後も各種検査や診断が予定されています。提出書類も多く、保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。


 4月23日(火)『今日の久米っ子』その3

 今年度は、6年生の外国語の授業を久米中学校の英語担当の三村瑛子先生に指導していただくことになりました。今日がその1回目、ALTのシャフナ先生とティームティーチングで楽しく授業を進めてくださいました。


 中学校との接続をよりスムーズにして、子どもたちの英語力を伸ばしていければと考えます。三村先生どうぞよろしくお願いします。



このブログの人気の投稿

倉吉市立久米小学校 開校!

5月1日(水)『今日の久米っ子』