5月1日(水)『今日の久米っ子』

 4月30日(予備日5月1日)、法華寺畑遺跡歴史公園への全校遠足を予定していましたが、直前の27日の夕方、周辺でクマの目撃情報があり、安全面を第一に考慮し、中止しました。


 そこで、校舎内に様々なチャレンジコーナーを設け、なかよし班でゲームに挑戦するレクリエーションを行いました。






 レクリエーションの後は、なかよし班ごとに教室に分かれ、お弁当とおやつを食べました。



 子どもたちの笑顔がたくさん見られる、楽しい時間となりました。

『シイタケ園』

 北谷小学校にあったシイタケ園を移設しました。


 地域コーディネーターの川福さんと山部さんを中心に、地域学校委員の皆様にご協力いただき、久米小学校の体育館の山側の木陰に新たに『シイタケ園』を設置しました。
 事前に杭や鉄骨を組み、榾木を立てかける準備をしていただいたり、本日は早朝より北谷小学校から100本を超える榾木を移動していただいたりしました。お忙しい中、たくさんの方々にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。

 運んでいただいた榾木は、6年生が骨組みに設置し、久米小学校に新たな『シイタケ園』ができました。



 『久米っ子緑の学習活動』の一環として、5年社会科の林業の学習や森林の働き、そして自然の循環についてなど、体験的な活動を通して学びを深めていきます。










このブログの人気の投稿

倉吉市立久米小学校 開校!

今日の久米っ子