2学期スタート!

 8月28日(水)、第2学期の始業式を迎えました。

 『一点突破』

 あれもこれもと欲張らず、一つ明確な目標を立てて取り組み、達成することで「自分はこれを頑張ったぞ!」といえる2学期にしようと話しました。

 各学年代表児童の発表では、2学期の具体的な目標を堂々と発表することができました。


 「主体的に学ぶ姿」がたくさん見られる2学期にしていきたいと思います。保護者・地域の皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

 学級では、さっそく様々な活動に取り組んでいました。

 1年生は、絵日記の紹介をしていました。

 2年生は、夏休みの作品を紹介していました。

 3年生は、教室や持ち物の整理をしていました。

 4年生は、新しい教科書が配られ、落丁や乱丁がないか確認していました。

 5年生はタブレットを使い、2学期の目標を考えていました。

 6年生は心機一転、席替えをしていました。

 7月の学校だよりでお知らせしたとおり、夏休みから校舎の改修工事をしていただいています。2学期の開始に合わせて、まずは玄関周りや教室内を中心に工事をしていただきました。写真でも確認できますが、各階ホール前の教室の仕切りの壁の改修、ホワイトボード化、床や棚板の研磨、LED化等々です。今後も児童の学習に影響の無いよう、工事を進めていただきます。きれいな校舎をいつまでもきれいに、そして大切に使おうと子供たちに話しました。

 学習環境整備では、8月24日(土)に地域ボランティアの皆様にお世話になり、裏山を中心に学校周辺の草刈りをしていただきました。翌25日(日)は、PTA愛校作業をしていただきました。


 皆様のおかげで本日気持ちよく2学期のスタートを切ることができました。心よりお礼申し上げます。





このブログの人気の投稿

倉吉市立久米小学校 開校!

5月1日(水)『今日の久米っ子』

4月参観日